2009年04月23日

お昼ごはんのメニュー

お昼ごはんのメニュー 先週土曜日の持ちよりお昼ごはん。いつも旬の食材を使ったメニューがもりだくさん。まず最初の写真は左手にあるのが、新玉ねぎの天ぷら。カレー風味でとってもおいしい!
その隣は春ごぼうとにんじんのきんぴら風。糸こんにゃくやゴマも入ってます。



お昼ごはんのメニュー こちらはきゅうりときくらげの酢の物。えのきが入って、ごま油も効いてる中華風。そして具だくさんのさつま揚げ。やわらかくておいしかった。







お昼ごはんのメニュー 上にあるのは、豆腐と卵で作ったキッシュみたいなもの。ひじきが入ったり、上には絹さやかな?子どもにも大人気のおいしさでした。ちょうど今は、スナップえんどうが旬。塾長の畑でその日の朝に取れたばかりのスナップえんどうは、お昼に茹でて、のまま食卓へ。採れたての旬の野菜は、何も調味料がなくてもそれだけで本当においしい!
お昼ごはんのメニュー 玄米ごはんにおかずをのせて、今日のごはん。蒸気のメニュー以外にも、わらびやぜんまいを炒め煮したものや、デザートには手作りの杏酒で作ったゼリーやミルク寒天も!いろんな料理が食べれて、本当に贅沢なお昼ご飯の時間なのですface01


同じカテゴリー(持ち寄りお昼ごはん)の記事
 お昼のメニュー9月5日 (2009-09-11 12:00)
 お昼のメニュー8月29日 (2009-09-04 16:00)
 お昼のメニュー8月23日 (2009-08-29 11:00)
 お昼のメニュー8月1日 (2009-08-07 12:00)
 お昼のメニュー7月25日 (2009-07-31 12:00)
 お昼のメニュー7月18日 (2009-07-23 11:00)

Posted by じゅんたて  at 10:00 │Comments(2)持ち寄りお昼ごはん

この記事へのコメント

すごく手作りでおいしそう!
私もお弁当の参考にします、ありがとうございました
Posted by RUNRUN at 2009年04月24日 08:26

ありがとうございます。いつもおいしそうなお弁当をブログに掲載されていますよね!すごいです!
上記のご飯ではひじきと豆腐の卵とじ(キッシュみたいといわれていますが)つくりましたちわです。スナップえんどうとか旬のものをお弁当にもぜひいれちゃってくださいな〜♪
Posted by ちわ at 2009年04月25日 08:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。