スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新の無いブログに表示されています。
新しい記事を書くことで広告が消せます。
  

Posted by さがファンブログ事務局  at 

2009年08月06日

サツマイモ茂る


サツマイモが横にのびて葉のついている所から全て根っこが出ていました。サツマイモが小さくなるので最初の根っこ以外は抜いていきます。枝ち葉はそのまま残します。光合成をしてくれるので、サツマイモが太ります。  


Posted by じゅんたて  at 12:00Comments(0)さつまいも

2009年06月04日

いのししよけ


サツマイモはイノシシも大好き、冊の上に飛び越えてこない様に厳重に有刺鉄線をはってイノシシ対策です。  


Posted by じゅんたて  at 13:00Comments(0)さつまいも

2009年06月02日

さつまいもの植え付け

これはさつまいもの苗。今まで芋堀りはしたことあったけど、さつま芋を植えたことがない私は、じゃがいもみたいに種芋を植えるんだとばかり思ってました。ところがさつま芋は、この写真のように苗を植えるんです。下の方で指差している部分や茎の分かれ目などから、どんどん根っこが出てくるそうです。さて、実際にどんな風に植えるかというと・・。


こんな風に横に倒して(苗を寝せた状態で)植えるそうです。てっきりまっすぐ立てて植えると思っていただけに、またビックリです!ただし、全て土に埋めてしまうのではなく、一番上の葉の部分だけは表に出して、茎の部分は全て土に埋めてしまいます。


植えつけた状態は、こんな感じ。これからどんな風に育っていくのか楽しみです。そして、もうひとつ。土の中で育つさつま芋。たてに育つか、横になって育つか知ってますか?
答えは、収穫の時のお楽しみface02

  


Posted by じゅんたて  at 10:00Comments(0)さつまいも