スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新の無いブログに表示されています。
新しい記事を書くことで広告が消せます。
  

Posted by さがファンブログ事務局  at 

2009年06月29日

らっきょう漬け その2

塩漬けしたらっきょうはざるに上げ熱湯をかけまわし塩をおとします。
らっきょうの水分は拭き取り、耐熱ビンへいれます。


1キロ当たり
酢350cc
水150cc
きび砂糖250g
※今回は酢プラス50水プラス20くらいで漬けました。
(今回は3キロ分)

プラス唐辛子3本

合わせて煮立てませす
それかららっきょうを入れたビンへ
熱々の漬け汁を入れて終了。
  


Posted by じゅんたて  at 15:17Comments(0)らっきょう

2009年06月24日

らっきょう漬け その1

梅と同じ頃に出回るのが、らっきょう。同じ時期に仕込むのに、梅干とらっきょうの容器(ビンや甕)は並べて置いておくとダメなんだそう。梅干もらっきょうも、両方ダメになるそうです。なので、梅干の甕とラッキョウの甕は離れた場所で保管しましょう。
らっきょうは、土がついているものはきれいに洗って、根と茎の部分は切り落とします。薄皮もむいてきれいにしてから、重さを量ります。
今日の作業の分量
らっきょう・・・・・3キロ
塩・・・・・・・・・300グラム(らっきょうの10%)


きれいに洗ってしっかりと水気を拭き取ったらっきょうに、分量の塩をまぶします。ひとつひとつのらっきょうに、しっかりと、まんべんなく塩がつくようにまぶします。ふたをして、そのまま一晩置いておきます。続きの作業は、翌日に。

  


Posted by じゅんたて  at 20:30Comments(0)らっきょう