2009年08月07日

お昼のメニュー8月1日

お昼のメニュー8月1日
畑のキュウリ。塩揉みして、醤油とお酢と豆板醤でピリ辛味に。

お昼のメニュー8月1日
ニラ玉。ニラがタップリ。

お昼のメニュー8月1日
お昼のメニュー8月1日
袋一杯の「みょうが」をいただきました。その場で大工さん(料理が本職)が味付けしてくれました。みょうがを縦切りして、冷蔵庫の中にある調味料を適当に入れて(醤油、酢、ごま油、砂糖、等等)最後にいりこをザクざくっと切ってかけました。みょうがの香りと味、いりこのだしと調味料の酸っぱさがとてもおいしかったです。

お昼のメニュー8月1日
農の塾の奈良漬け、だんだん甘くなってきました

お昼のメニュー8月1日
お昼のメニュー8月1日
塾生のご家族の手作りパン。今日は全部切って中身を調査しました。それぞれ生地も色や堅さ香りが違っていました。中身はヒマワリの種、ピース豆のアンパン、ごま、レーズン…ここまでしかわからず、「一体何が入っているのだろうねー。おいしいねー」

お昼のメニュー8月1日
昨晩の肉じゃが、味がしみておいしくなっていました。肉じゃがは冷えてもおいしいですね。畑の三尺豆も肉じゃがに合いそうです。

お昼のメニュー8月1日
旬の苦瓜。細切れの豚肉がの使い方とてもうまい!

お昼のメニュー8月1日
野菜タップリ、スパニッシュオムレツ、中身はタマネギ、人参、ピーマン、キャベツ、ひき肉…。もう一種類、コリコリッとして、やさしいくておいしい野菜が入っていましたが何かわかりませんでした。(ブロッコリーの芯だったそうです)

お昼のメニュー8月1日
畑のトマト

お昼のメニュー8月1日
米味噌とみりんをミキサーにかけます。生姜を太めの千切りにして混ぜて一晩おいたもの。上に金ごまがかかっています。漬け物上手な塾長の味です。

お昼のメニュー8月1日
お庭のバジルを干して細かくし、塩とまぜたものをマッシュポテトにかけたものバジル塩は何でも使えそうで良いですね。

お昼のメニュー8月1日
つみれをシソで巻いて焼いたもの。あっという間になくなりました。

お昼のメニュー8月1日
もう一つシソ。水溶き小麦粉を片面につけて揚げて塩をパラっとかけたもの。子どもたちが、美味しい!とわざわざ言いにきてくれました。今シソが背丈程にも茂っています。食べないともったいない。



同じカテゴリー(持ち寄りお昼ごはん)の記事
 お昼のメニュー9月5日 (2009-09-11 12:00)
 お昼のメニュー8月29日 (2009-09-04 16:00)
 お昼のメニュー8月23日 (2009-08-29 11:00)
 お昼のメニュー7月25日 (2009-07-31 12:00)
 お昼のメニュー7月18日 (2009-07-23 11:00)
 お昼のメニュー7月11日 (2009-07-17 13:35)

Posted by じゅんたて  at 12:00 │Comments(0)持ち寄りお昼ごはん

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。