2009年07月16日

田んぼの草取り

田んぼの草取り 6/13に田植えをした稲が、すくすくと成長しています。YUNTAさんの水の管理のおかげですね!いつもありがとうございますface01一見稲だけのようですが、よく見るともう雑草やひえが生えてるんです!雑草は本当にたくましいですね。
というわけで、昔ながらの道具を使って田んぼの雑草を取っていきます。その道具とは・・・



田んぼの草取りこれ、「ガンヅメ」といいます。持ち手の部分は木でできています。これを田んぼの稲と稲の間を、押して歩きます。見ている分には簡単にできそうなんですが、なにせ水を含んだ泥は重くて、しかもこの「ガンヅメ」の底の部分にまとわりつきます。ちょっとやるだけで筋肉痛になりそう。。力持ちの男性がやってくれましたが、それでも手にマメができたそうですicon11田んぼ仕事も、なかなか大変です。。

田んぼの草取り この「ガンヅメ」が田んぼの土をかき混ぜて、水草のような雑草はどんどん浮いてきます。それを取り除きます。また田んぼの土(泥)は場所によって多い所、少ない所と偏りがあるんですが、それが平均されていくようです。女性陣は直接田んぼに入って、手で土をかき混ぜながら水草を取ったり、ひえを抜いたりしました。おいしい、おいしいお米ができますように!と願いながらface02


同じカテゴリー(田んぼでお米)の記事
 土壁米の脱穀 (2010-10-25 10:54)
 いよいよ稲刈り! (2010-10-08 15:31)
 草取り (2010-08-30 17:03)
 草取り (2010-07-20 10:00)
 補植 (2010-06-28 12:13)
 土壁米の田植えをしました (2010-06-21 11:03)

Posted by じゅんたて  at 20:00 │Comments(0)田んぼでお米

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。