2009年07月21日

珍しい?夏野菜

珍しい?夏野菜 これは塾長の畑から届いた野菜たち。その日の朝、採れたばかりの野菜です。緑の細長いのは、インゲン豆よりもぐ〜んと長い「三尺豆」。黄色いのは、「黄瓜」。野菜というよりもメロンみたいに甘いので、畑仕事の合間に冷たく冷やしておやつでいただきました。それからこれ、真っ白の作り物のようなのは「白なす」です。川はもちろん、中身まで真っ白でした。珍しいですよね〜。この白なすと三尺豆は、お昼ごはんの時にお味噌汁に入れていただきました。柔らかくておいしかったです。でもお味噌汁に入ってしまうと、「これは白なすですよ〜!」って言わないと、気づかないかも。味噌はもちろん、今年仕込んだ味噌を使いました。「手前味噌」で、とってもおいしかったです♪
塾長の畑ではもう収穫された「三尺豆」。私たちの畑では成長が遅く、まだやっと花が咲き始めたばかり。その三尺豆の花は、というと・・。


珍しい?夏野菜 これが三尺豆の花です。薄紫で、なんだか蝶々のような、なんとも言えないきれいな花なのです。


同じカテゴリー(三尺豆)の記事
 実り (2009-08-04 11:00)
 三尺豆の支柱 (2009-07-10 09:00)

Posted by じゅんたて  at 10:00 │Comments(0)三尺豆

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。