2009年04月16日

今年の台風は少ない?

今年の台風は少ない? 佐賀では見慣れた鳥、カチガラス。一般的にはカササギと言いますが、カチカチという泣き声から「カチガラス」と呼ばれ、佐賀の県鳥でもあります。
さて、うちの塾長が80歳代のおじいちゃんに聞いた話。「カチガラスは春に巣を作るが、木の上の方に巣を作る年は、台風が少ない。逆に木の下のほうに巣を作る年は、台風が多い」とのこと。カチガラスは、何故春のこの時期に今年の台風が多いか少ないかがわかるんだろう?自然の中には、本当に私たちがビックリするようなことが、きっとまだまだたくさんありますね!
ちなみに今年のカチガラスは、木の上のほうに巣を作っているとのこと。つまり、台風は少ないということになります。当たってるかな?これから1年かけて、確認してみますface01
また、もう季節は過ぎてしまいましたが、「梅の花が上を向いて咲いたら、その年は雨が少ない。横を向いて咲いたら、雨は平年並み。下を向いて咲いたら、その年は雨や台風が多い」という言い伝えもあるそうです。これはまた、来年確認してみます。



Posted by じゅんたて  at 22:01 │Comments(2)昔の知恵

この記事へのコメント

私の父も、『蜂の巣の高低で台風の数が分かる』と言ってましたカチガラスと同じく高ければ少なく、低ければ多い、と。かないませんよね、自然界を生きる者には
Posted by ひーやん at 2009年04月17日 16:19

農デ塾スタッフちわです!
なるほど〜蜂もそうなのですか〜?
(最近蜂が減って、作物の交配にも苦労しているとか)
自然界の生き物の力には畏敬の念を抱かずにはいられませんね。
Posted by ちわ at 2009年04月18日 23:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。